OneNoteノートブックを SharePoint Onlineライブラリに配置して チェックアウト必須にしてはいけない

OneNote Problem : 2017.07.24 Monday

SharePoint Onlineライブラリ・チェックアウト機能

SharePoint Onlineのドキュメントライブラリには チェックアウトという機能があります。複数名でファイルを共同編集する場合に、最初にチェックアウトした人が更新権利を持ち、他の人が更新できなくすることで ファイルの同時更新を制御(排他制御)します。チェックアウト後に、編集が完了したら チェックインして、ニュートラルな状態に戻します。誰かが チェックアウトしたまま(チェックイン忘れ)にしていると 他の人が困るという問題がありますが、サイト管理者は チェックアウトを破棄して ニュートラルな状態に戻せます。

OneNote Checkout

SharePoint Onlineライブラリ・チェックアウト+OneNoteノートブック

SharePoint Onlineライブラリのチェックアウト機能は、チーム作業を確実に行うために必要な機能ですが、OneNoteノートブックを扱う場合は異なります。
OneNoteノートブックを SharePoint Onlineライブラリに配置してチェックアウト必須にしてはいけません。

OneNoteノートブックを配置する SharePoint Onlineドキュメントライブラリで、「チェックアウトを必須」にすると、OneNoteセクション(ページ等)が保存エラーになり、以降は OneNoteセクションが変更できなくなります。

OneNoteファイル構造(その1)で説明した通り、OneNoteノートブックは Windowsフォルダ、OneNoteセクションは Windowsファイルです。そして、SharePoint Online(及び OneDrive)では OneNoteノートブックは見えますが、OneNoteセクションは見えません。

SharePoint Onlineライブラリのチェックアウト機能は、ファイル単位でチェックアウトしていないと編集ができなくなる機能なので OneNoteセクションがチェックアウトされます。しかし、SharePoint OnlineからはOneNoteセクションが見えないため チェックアウト状態の閲覧・変更ができなくなります。
OneNote 2016アプリケーション、OneNote Onlineでは セクション単位で不正な状態になっているため、保存ができなくなってしまいます。

不正なセクションを救済する方法

不正な状態(チェックアウト)になったセクションファイルを 元に戻す方法は、以下の通りです。
・ドキュメントライブラリ設定で、「チェックアウト必須」を いいえ に変更
・OneNoteアプリケーションで、別のセクションを作成して、既存セクションからページをコピー
・既存セクションを削除




個人向け OneNoteノートブックを Androidアプリから見ると漢字が表示されない

OneNote Problem : 2017.05.22 Monday

現象:OneNoteを Androidアプリから見ると漢字が表示されない

(企業ユーザー向け OneDrive for Businessではなく)個人向け OneDrive上に OneNoteノートブックを作成して、セクション・ページ分けして、各種データを入力が終わったら、モバイルで表示できるか 確認したくなりますよね。
on-od-02


モバイル(Android)だと、Google Playストアから OneNoteアプリをダウンロードすれば OneDrive上の OneNoteノートブックが閲覧できます。さっそく、ダウンロード・インストールして、OneNoteアプリを起動すると・・・他のアプリが持っている Microsoftアカウント情報をもとに OneDrive上のOneNoteノートブックを探してきて 閲覧できました。他に Microsoftアカウント情報を使うアプリが無い場合は、OneNoteアプリの初回起動時に Microsoftアカウント情報を入力すれば OK みたいですね。

そして、OneDrive上で 作成したOneNoteノートブックのセクション、ページを閲覧していると あることに気づく。

ページ(コンテンツ)の 漢字が □ になってる...いけてない...。

セクションタイトル、ページタイトルは 漢字でも 普通に表示されているのに、ページのコンテンツエリアにある 漢字、表中の漢字ともに □ 表示になってしまう不具合。

調査:OneNote Androidアプリの漢字

OneDrive上で 作成したOneNoteノートブックには、標準フォント(MSゴシック,11pt)のままの部分と、フォントサイズを大きく(MSゴシック,14pt,太字)した部分があり、「フォントサイズを大きくした部分」は Androidアプリで 漢字が正しく表示されていました。

つまり、「標準フォント(MSゴシック,11pt)のままの部分」で 漢字表示がおかしくなる現象ということですね。

解決方法は、Microsoftに Androidアプリから「フィードバックを報告」しておいたので、Microsoftさんが Patchを提供してくれるまで待つしかないですね。
暫定的な対処方法としては、OneDrive上で OneNoteノートブックのデータを入力するときに、「フォントサイズを大きくする」ぐらいでしょうか...手間がかかりますね。

(2017/05/23 追記)
新規でページを作成して、フォントサイズ指定なしで文章を書いてみたら、Androidアプリで正常に表示されました。
フォントサイズを8,9,10,11,12,14ポイントと変化させて、文章を書いてみたら、Androidアプリで正常に表示されました。
漢字表示が □ になっていた部分を、14ポイントに指定しなおしたら、Androidアプリで正常に表示されました。

なにか、不具合が発生する「発動条件」みたいなものがあるのかな? ExcelからコピペしたらNGっとか、メモ帳からコピペしたらNGっとか。もう少し、追加で調査してみます。




個人向け OneNote Onlineで、ページタイトルが入力できない問題

OneNote Problem : 2017.05.22 Monday

現象:OneNote ページタイトル入力できない

Hotmailアカウント(Microsoftアカウント)があれば、OneDriveが無料で5 GBまで使えて、OneNoteが無料で使えるんですよね。

さっそく、OneDrive上に OneNoteノートブックを作成して・・・
on-od-01

セクション名を入力して、ページ名(ページタイトル)を入力しようと思ったら、できない。

「漢字変換がおかしくなっている?」のかと思ったら、半角英数でも おかしくなる。OneNote Onlineの保存間隔が短くなっているような動き。入力の途中で、勝手にページタイトルが設定される感じ。

調査:OneNote 別の環境で試す

上記の現象が発生した翌日に、まったく別のPC、ネットワーク回線で OneNoteノートブックを開いて、ページ名(ページタイトル)を入力したら・・・できる。
on-od-02

ひとまず ほっとしましたが、原因が解らないと困りますよね。いつ再発するか解らないので。

思いつく範囲では、以下のどれかに原因があると思うのですが。
・PCの問題か
・ネットワークの問題か
・Webブラウザ設定の問題か
・OneNote Onlineの問題か
・操作方法の問題か

もう一度、現象が発生した環境で試してみて、切り分け作業を続けます。

(2017/05/23 追記)
再度、確認してみましたが、やはり ページタイトルを入力しようとすると、IME入力中にキーがとられて(?)変なタイトルになりますね。

OneNoteページのタイトルではなく、コンテンツ部分にテキストを入力して、それを ページタイトルのところにコピーすれば、正常にページタイトルが設定されますが。

IMEをOffにして、英数字入力しても、正しくページタイトルが入力できないって・・・。

早く、OneNote Onlineの不具合が修正されることをお祈りするしかないですね。


【最近の投稿記事】




   風水吉凶方位 |  奇門遁甲 |  金運神社 |  金運本 |  気場 |  水族館 |  イルカ |  ペンギン |  クラゲ |  仏像 |  論語 | 
   般若心経 |  日本庭園 |  二十四節気 |  菜根譚 |  城郭
   情報共有(SharePoint) |  OneNote活用 |  サーバー監視 |  イベントログ |  IT資産管理 |  技術TIPS